魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

Chromeでvimしたらええねん

まいど。

こんばんわ。

最近vimについて暇な時間を使って

ちょくちょく調べてますねん。

 

で、今日は自分みたいなvim初心者って

まず、操作方法がわからへんとおもうねん。

かといってなんかあの黒い画面でごちゃごちゃするの

嫌やん?っておもうのは自分だけとちゃうはずや!

そんな自分とおんなじ迷える子羊達に今回紹介したいものがあるねん。

 

Chromeプラグイン使ったらどないや?

はやい話ネットサーフィンはみんなやるやろ?

自分もまとめみたり2chみたりどうでもええことggってるから

わりと頻繁につかってるし、むしろネットから切り離されたら

絶対に生きていけない人間なんでネットサーフィン大好きです。

話逸れてもうてんけど、よく使うブラウザは自分はChromeやねん。

てか、今の20代ってほとんどChromeの人が多いって聞いてんけど、ほんまか?

また話逸れそうやでw

つまりな、Chromeつかってるんやったら今からいうプラグイン

ぶっこんでみて、マウスぶっこぬいてキーボード縛りの生活はじめようや!!

誤解がありそうやからいっておくけど、ネットサーフィンしてる間だけやで。

それ以上は今の自分にはストレスになってまうやろ。

ほな、さっそく本題に入ろか。

 

vimiumっていうプラグインを突っ込んだれ

https://chrome.google.com/webstore/detail/vimium/dbepggeogbaibhgnhhndojpepiihcmeb

上記のリンクからvimiumを突っ込めばとりあえず、ok

 

f:id:raichel:20141108205809p:plain

つっこんだら右上にこんな風にvimiumが出てくるはずやから、

こいつをクリックして設定してあげなあかんねん。

それは下記みてな。

 

f:id:raichel:20141108205816p:plain

この状態がデフォルトの設定になってるはずやねん。

肝心なんはここからで左下にShow advanced options…ってのが

あるとおもうねんけどここで高度な設定ができるようになってるねん。

実際別に全然高度じゃないねんけどなw

 

最後に下の画像のように設定内容を書いてあげれば終わり。

(画像の下に設定内容のコピペ用を用意してるからそれをコピペしてや!!)

f:id:raichel:20141108205821p:plain

f:id:raichel:20141108205827p:plain

Custom key mappings に設定内容書くんやで?

変なところに書いたら知らんで?w

 

設定内容って何書いたらええねん

って言われると思ってたから用意してるで。

map h goBack
map l goForward
map H previousTab
map L nextTab
map i LinkHints.activateMode
map I LinkHints.activateModeToOpenInNewTab

こいつらをさっきのCustom key mappings に貼付けて

ページの最下部にある"Save Options"をクリックしたら完成やでー!!

 

vimiumの使い方教えんかい

最初は自分もこれ難しいんとちゃうの?っておもってたけど、

実際使ってみるとそんなことなかったでー!!

ほな、早速使い方に付いて簡単に書いていくで!!

任意のページ上で、"i"と入力したら下記の
画像と同じようになるはずやで!!

f:id:raichel:20141108211018p:plain

 

こんなかんじ、これで表示されているマッピングされてる文字の

キーを叩けばそこにアクセスできるで!!

これでもうマウスいらんやろ?w

 

他のコマンドはどんなんがあるん?

vimiumでできる操作とキーのマッピング(設定編集後)

操作 キー
ページのスクロール(上) k
ページのスクロール(下) j
ページを戻る h
ページを進む l
リンクの検索/クリック i
リンクの検索/クリック(新規タブ) I, F
新規タブ追加 t
タブ削除 x
タブの移動(左) H
タブの移動(右) L
ブックマーク検索 b

 

 

これで、みんなもネットサーフィンしながら

vim操作の練習してみるとええかもなぁ!!

 

参考元

http://qiita.com/satoshi03/items/9fdfcd0e46e095ec68c1