魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

MacにMySQLをぶっこむ方法

必要なもの

 
 Homebrewってなんやねん【前編】 - 魔法使いの卵

 

 HomebrewをMacに入れてない人は上記のリンクから手順通りに

 セッティングしていってください。

 たぶんすぐおわるでー!!

 

MySQLをぶっこむ

 下記コマンドを実行する。

$ brew update
$ brew install mysql

 インストールが終わったら、内容を見てみます。

$ brew info mysql

 今回入ったバージョン
 Pouring mysql-5.6.22.yosemite.bottle.tar.gz

 

コマンドラインでの起動接続停止のコマンド

 MySQLの起動

$ mysql.server start

 接続接続先

$ mysql -uroot

 停止させる

$ mysql.server stop

 以上!!

 めっちゃ簡単homebrew様様w
 問題はGUIで使うかCUIで使うかやなー。
 使い慣れてるのはGUIやからクライアント探してみるかー。

 

セキュリティー面はどないするねん?

 とりあえず、今は動かせる環境を作るを最優先にしてるため

 セキュリティー面は後日にしようかなって。

 理由としてはローカルでの環境しか行っていない。

 テストデータしかぶっこまない。

 なんかサービスリリースしたいものができたら

 設定おこなっていく!!

 ぶっちゃけローカルでの開発環境で個人でやる分にはいらんやろ?w

 「お前それはちゃうやろ!!」っていわれたらやりますはい。

 

参考元:

http://qiita.com/hkusu/items/cda3e8461e7a46ecf25d