魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

Laravel4のroutesについて少しだけ理解してみる

どこ触ればええねん

 project(Laravel4)/app/routes.phpを編集するねん。

 じゃあ、さっそく書いてみよか。

Route::get('/index', function()
{
return 'Hello World';
});

 

はぁ?なんやこれ?どういうことやねん。

 って人向けに説明すると

Route::ルーティングメソッド('パス', 呼び出す処理);

 ってことやねん。だからこれだけみてもわからんわヴォケ!!って人向けに書くと

Route::ルーティングメソッド('パス', 呼び出す処理);
     L GETとかPOST  L URL L 関数とか

 上記の設定をしてブラウザで確認するとパスは下記のようになる

http://localhost:8000/index

 ホスト名(http://localhost:8000)のあとにパスが続くって覚えてるとええかも!

 これでブラウザで確認すると Hello World って表示されるで!!

 すげー簡単に Hello World が表示されたけど御察しの通り
 このやり方はあくまでルーティングの動きとか設定とかを勉強するためだけで
 全然実用的ではなくてあくまで基本中の基本やねん。

 

んじゃなにがベストやねん!!

 ほんまはこれをコントローラーをつかって行うのがベストやねん。

 ほな次はコントローラーについて書こうかな!!