魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

Laravel4 マイグレーションってなんなん?

一般的IT分野でのマイグレーション

マイグレーション(migration)とは、移住や移行などを意味する言葉で、
IT分野では既存のシステムやソフトウェアプログラムなどを

新しいプラットフォームに移行することを表す。
マイグレと略称されて使用されることが多い。

参考元

マイグレーションとは - 「IT用語」で意味・定義を詳しく解説

 

ほぉ、migrationっていうのは移動のことを指してるんやな。

ほんならLaravel4のmigrationってどういうことなんや??

 

Laravel4のマイグレーション
 マイグレーションはデータベースのバージョンコントロールの一種です。
 これはデータベーススキーマの修正と現状のスキーマの状態を

 最新状態に保つことを両立させてくれます。

 典型的なマイグレーションはアプリケーションのスキーマ

 簡単に管理するためのスキーマ・ビルダーと一緒に使用されます。

 

 データベーススキーマ

  関係データベースでは、スキーマは関係 (表) と

  関係内の属性 (フィールド) 、属性や関係の関連の定義である。

 

 スキーマービルド
  スキーマビルダーはデータベーステーブルの作成と変更のメソッドを提供します。
  スラスラ書ける構文で、ベンダー限定の何かにとらわれず、テーブルを操作できま

  す。
  Schema::をつかって作成と削除を簡単に行うことができるねんで!!

 

 イントロダクション
  LaravelのSchemaクラスは、データテーブルに不可知論的なテーブル操作方法を提供

  しています。
  これはLaravelがサポートしている全てのデータベースで上手く動作し、共通のAPI

  持っています。

 

 イントロダクションってなんやそれ!!
  ぐぐってみたら「紹介すること」らしいで。

 

まとめ

つまり、まとめてみると
マイグレーションっていうのはデーターベースのバージョン管理していて
スキーマービルドと組み合わせて使うことで簡単に

データベースにテーブルの操作ができるってことか!!
なんかちょっとわかってきたでw

なるほどー!!

 

参考元

DB:マイグレーション