魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

そういえばprintとechoってなにがちゃうん?

printとechoの違いってなに?

どっちも勝利結果をブラウザに表示させるための機能。

でも、人によってはprint使う人もいればechoを使う人もおる。

なんで?違いってなに?どっちでもいいってこととかあるん?

ってことが気になったから調べてみた。

 

検証1:

一度に複数の結果を表示できるのは?

print "hello","world";

echo  "hello","world";

 できたのはecho

 

検証2:

返り値の有無

$output = print "Hello World";
$output = echo "Hello World";

返り値が返ってきたのはprint

 

結論

どっちもどっち

 

じゃなかった!!

 

echoの方が速度が速い!!

 

理由は返り値を返さないかららしいw

 

なんか今までどっちでもいいーやー

echoって普段からききなれなかったし

親しみがあるprintでいいやーっておもってたけど

調べてみるとやっぱ違いってあるんやなぁ。

echoにシフトしてみようとおもうw

 

まとめ

echo() 1つ以上の文字列を出力する
print() 文字列を出力する

速度    echoのほうが返り値を返さない分速い。

 

参考元:

PHPスクリプト講座:echoとprintの違い | そふぃのphp入門