魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

VagrantをMacに入れてみたったw

Linuxの勉強したいな。

自分で環境作ったりしてみたいし

色々やれることのレパートリーを増やしたい。

 

冬休み前に同期に相談したらVagrantええで!!

言われてたのとこないだ上司に使いたい環境が

なかったらVagrantでつくればいいよーって言われて

やってみたからそれの手順をまとめてみたったw

 

Vagrantのメリット

作りたい環境をつくれる

しかも壊しまくってもすぐ元どおり。

勉強したり色々試してみたりぶっ壊してみたり

色々遊べるものみたいw

 

用意するもの

Vagrant

Download Vagrant - Vagrant

 

VirtualBox

Downloads – Oracle VM VirtualBox

  

この2つが必要になるでー!!

 

うーん。インストールとかそのへんは

特に迷うことなんかないから省略する。

 

Vagrantのバージョン確認

Vagrant -v

Vagrant 1.7.2 みたいなのが表示されたらインストールできてるで!!

 

Boxってなんやねん
仮想マシンを作成時に必要なOSの情報が入ってる仮想マシンのテンプレみたいなもの。
ほぉほぉつまりVagrantで使う仮想OSが入ってるものやという認識になった。

 

Boxを追加するコマンド

 $ vagrant box add [box-name] [box-url]

 

Boxの場所

A list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.es

 

実際に叩いたコマンド

$ vagrant box add centos64 http://developer.nrel.gov/downloads/vagrant-boxes/CentOS-6.4-x86_64-v20131103.box

 ※わりと時間がかかった。たぶん1時間ぐらい。

 

Boxの有無の確認

$ vagrant box list

 

仮想マシンを作成して起動するための作業ディレクトリ作成

$ mkdir -p ~/Vagrant/CentOS64
$ cd ~/Vagrant/CentOS64

 

追加した box を使って、Vagrantfile を生成

$ vagrant init centos64

Vagrantfile っていう名前のファイルが作成されてるで!!

 

Vagrantfileの設定箇所をみてみる

$ cat Vagrantfile

 

もっと簡単に設定箇所だけみたいねんけど。

grep -v -e '^\s*#' -e '^\s*$' Vagrantfile

  

これでVagrantのインストール後の設定は完了!!

結構わかりやすい参考になるサイトが色々あった!!

 

参考元:

MacにVagrantとVirtualBoxをインストール | EasyRamble

study-vagrant/study1 at master · tmknom/study-vagrant · GitHub