魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

PHPUnitについて少し調べてみたったw

PHPUnitってなんやねんw

  • テスト用のフレームワーク
  • ユニット(単体)テストが書ける
  • 比較的簡単にかけるらしい
  • 機能は多い

テスト書くためならいろいろあるとおもうけど…

  • ドキュメントが豊富
  • 日本語訳が充実してる
  • いろいろなFrameworkで使われている

PHPUnitManual

PHPUnit マニュアル – 第1章 PHPUnit のインストール

  • 読むだけでもかなりの勉強になるみたい。

テストを書くポイントを考える

  • 品質が求められる部分
  • 頻繁に変更がある部分
  • 不安を感じる部分
  • テストコストを回収できる部分

テストにかかるコスト

  • テストを書く時間
  • テストをメンテする時間

テストのリスク

  • かけたコストを回収できるか

テストを書く上で大切なもの

  • 可読性

大切なこと

  • レガシーなコードを書き換えることは優先的ではない
  • どんなに書き直したところでソースは腐っていく
  • 大切なことは腐らせない技術を身につけること

概要がわかったところで入れてみる

PHPUnitを実際にいれてみる

とおもったけど・・・
Composerで入ってんじゃねーの?
ってふとおもってphpunit -vで
確認してみたらやっぱり入ってたw
あとは書き方とか使い方を覚えていかないと。

参考元

www.slideshare.net