魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

世界はUbuntu日本はCentOS?それもう古いよ。

いつの間にかUbuntuの一人勝ちになっていた

  • まず、日本のシェアを見ていく f:id:raichel:20150802212900p:plain

  • 次に、世界のシェアを見てみる f:id:raichel:20150802212913p:plain

  • 何故かUbuntuが無双している

世界はUbuntuで日本はCentOS

  • 世界はUbuntu日本はCentOSという認識が一気に崩れた。

感想

  • 正直深く調べる気は今のところない
  • あくまで現時点でのトレンドになっている為、将来は不明。
  • 実際にServiceが乗っているサーバはこんなにもUbuntuが多いのかは気になる
  • CentOSでの資産は各企業個人それぞれあるため簡単にはUbuntuには移らないと思ってたが、ありえそう
  • CentOS7のリリースに伴い今後CentOSを使ってた企業がCentOS7を使うかどうかは検討項目になりそう
  • とりあえず、どっちも触れるようにしておいたほうが今後は良さそうだと思った
  • 資産が過去の遺産に変わるタイミングでUbuntuに乗り換えが多発するかもしれないと考えるべき?
  • ただ注意しておかないといけないのは世界と日本のトレンドはかなり異なることがあるという点
  • 気になるので定期的に追いかけてみようと思う。