魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

php-fpmのパスを自動で切り替えるツールをリリースした

注意

  • phpenvを使っている人が対象のツールになります。

作ったもの

github.com

作ろうとおもった理由

  • phpenvでphpのversionは簡単に切り替えれるのにphp-fpmのパスの切り替えは手動は辛い
  • 誰か作ってないかなってさがすが情弱のために見つけられない
  • 見つけられなかったので作ることにした

シェルスクリプトで書いた理由

  • シェルスクリプトさわったことなかったし楽しそうだったから
  • シェル芸やってるエンジニアかっこよすぎ憧れる

反省点

  • 糞コードをまた生成してしまった
  • 使い方が限定されていて利用者に優しくない
  • リリース後に自分で不具合みつけた(動作テストがザルだった)

これ今後も改修するの?

  • 息抜きにシェルスクリプトやりたくなったら改修します

今後の改修案

  • パスがそもそもない場合は自動でパスの生成を行う
  • リファクタリング
  • その他おもいついたもの

作った感想

  • シェルスクリプトおもしろい!!
  • 2周間ぐらい色々調べつつちまちまやってたけど楽しかった
  • 「ないなら作ればええやん」ってのができてよかった

2015/11/03現在不具合無

  • パスは書きかわるがphp-fpmのコマンドが認知されない問題
    • 2015/10/29に対応済み
  • .bashrcが存在しない場合はパスを通した.bashrcを生成する機能追加
    • 2015/11/03に追加
  • 既存の.bashrcにパスが通っていない場合は事前にパスを通す機能追加
    • 2015/11/03に追加