魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

2015年振り返り

振り返り

  • 今年学んだ技術的なことをざっくりと振り返っていく

今年ざっくり何してたの

  • Nginxとmysqlとphpの環境構築
  • シェル芸
  • namespaceとオートローダー
  • テスト
  • jenkins
  • docker
  • centos
  • ubuntu
  • phpenv
  • etc

やってきたことについて

  • 一年目の時になんとなく使ってたものを深く踏み込めた気がする
  • 今年は仮想環境であったり環境構築など自分が開発するために必要なものの作るためにがっつりやった感じがする
  • 自分が使うものについて知らないで使うのが気持ち悪かったのでわりと満足できたなぁと思う
  • 環境構築に関して言えばAnsibleを使って自動化していくことを今後の目標としたい
  • テストについても手動テストより自動テストが楽だと思うし精度もいいと感じたので今後もテストは自動化していきたいとおもう
  • 手動テストとかなにかの罰ゲームなの?って思うようになりました
  • もう少しやりたい感はあるけどそろそろ開発をがっつりしたいので2017年以降の目標とする

今年よかったなぁとおもったこと

  • 自分の気になるところをガンガン勉強できたところ
  • 仕事でやってみたかったことやらせてもらったこと
  • プライベートで開発チームつくれたこと
  • エンジニアとして最終的に到達したい目標がきまったこと
  • 弊社のAdventCalendar書かせてもらったこと
  • はてぶに載れたこと(たぶん一番うれしかった)

2016年度に目指したいこと

  • 2016年はもっと開発に必要な技術について学んでいきたい
  • 特にPHPについては自由に使いこなせるレベルまでになる
  • めんどくさい繰り返し作業は全部自動化する
  • この一年でできることは増えたのでそれを仕事で活かせるようにする
  • プライベートでちょこちょこサービスを作ってリリースしていく
  • これからも吸収したことをどんどんアウトプットし続けていきたい