魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

2016年前半の振り返り

前置き

  • なんだかんだ2016年も半分終わってしまった
  • この半年何を学んできて仕事で何してるのか振り返っておく
  • 具体的なことはかけないのでざっくり
  • 半年ぐらい何を独学したのかもざっくり

この半年何してたの?仕事編

  • 去年から変わった点

    • 今の部長になって業務でもコードを書かせてもらえてるので今度ちゃんとお礼を言わなきゃ
    • ユーザに対してどうすればサービスの価値を当たり前のように提供できるか評価してもらえるかという考え
    • 言えばだいたい何でもやらせてもらえてるので何やっても楽しい
  • プロジェクトの開発環境の構築

    • 仮想環境で開発環境を作ったけどもっとよく出来る気がする
    • コードだけではなくて環境も変化に強くあるべきだと痛感
    • このへんはもう少し学習してよりよい環境を目指していきたい
  • プロジェクトの開発

    • 仕事でコードかけるの最高に楽しい
    • レビューで色々な知見を授けてもらえてるので幸せすぎて死にそう
  • 既存サービス

    • 色々書けないことが多い
    • 改修するためのルール作りや仕組み作りなどをしていた
    • 今後もサービスとして当たり前の価値をユーザに届けるだけではなくて、付加価値を評価してもらえるように改善しまくる予定
    • 結局、僕達エンジニアが辛くないようにすればするほど要望に答えやすくなるし早く動けるので現在はその期間だとおもってる
    • チーム文化を新しく作り直してる

今年の残りはなにするの?仕事編

  • 従来の業務と平行してどんどん改善を続けていく
  • 現チーム及びサービスで溜まった知見等は社内で共有
  • 最終的には既存サービス全ての品質向上を目指したい(その為にまずは今見ているサービスから)
  • 要望には早く対応できるようにする
    • 過去の遺産や技術的負債を潰して今までよりも早く動けるようにしたい

この半年なにしてたの?プライベート

  • webアプリつくってた

    • TwitterのAPIが実はもうなくなってるやつとしらなくて頓挫
  • Laravel5.1独学した

    • なんだかんだ今年に入ってちゃんと触り始めた
    • もっと触りまくって僕もLaravelと仲良くなりたい
  • 開発環境構築の自動化

    • Provisioningするためのシェル書いてた
    • もう少しよりよくこのへんも知識がなくてもすぐに必要な環境が誰でも作れるってぐらいの使いやすさを目指したい
  • さくらVPSを契約した

    • ネットワーク周りやセキュリティの勉強になった
    • 仮想環境では得られなかった危機感を感じれた
    • リテラシーが向上した
    • どんどんせっかく借りてるので知見をためていくために使っていく
  • VirtualBoxでVagrantBoxを1から作った

    • とても勉強になった
    • 当たり前のことを当たり前に知れた

今年の半年はなにするの?プライベート

  • 自分が使いたいものがあるのでLaravelをつかった開発
  • 今年中にphpunitは普通にかけるようになりたいのでその辺りまで
  • laravelのコアのコードを読んでみる
  • ガンガンプライベートでもコードを書く(環境はできた)

まとめ

  • 仕事たのしい
  • 開発たのしい
  • 環境作るのたのしい
  • 不眠症辛い

  • 成長しているというよりも今までの積み重ねだなーと感じた(振り返って)