魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

zshrcの設定をいい感じにしてみた(プロンプト周り)

oh-myzshを卒業しました

  • vim同様に自分のおもういいかんじにしたいのが理由
  • あとTwitterとかで自分で書けよってdisられ続けたので

今回目指すべき基本設定は以下に全て入っていた

  • ここからほしい所を拝借した(ほぼ全て)

gist.github.com

こんなことできたらいいな

  • 現在地のパスを常にみたい
  • gitのブランチ情報常にみたい
  • ホスト名とユーザ名を常にみたい
  • 可愛いは正義
  • コマンドミスったら教えてほしい

こんなことできたらいいなができちゃったよ

  • 画像を見てもらったほうがわかりやすい

f:id:raichel:20150816225154p:plain

設定は以下

autoload -Uz vcs_info
setopt prompt_subst
zstyle ':vcs_info:*' formats '[%F{green}%b%f]'
zstyle ':vcs_info:*' actionformats '[%F{green}%b%f(%F{red}%a%f)]'
precmd() { vcs_info }
PROMPT='%{${fg[yellow]}%}%~%{${reset_color}%}
[%n@%md]${vcs_info_msg_0_}
%(?.%B%F{green}.%B%F{blue})%(?!(๑˃̵ᴗ˂̵)ﻭ < !(;^ω^%) < )%f%b'
RPROMPT=''

おまけ

#cdしたあとで、自動的に ls する
function chpwd() { ls -1 }

感想

  • すごいどうでもいいけど、どうでもよくないの
  • ある程度自分がやりたいイメージに近づけたので幸せ
  • shellの書き方分からないのでマジでパズルやってる気分だった
  • あとはコミットされているかの判定もできたら更に幸福感増加しそう

参考元

http://844196.com/post/98907604609/prompt-bfgreenbfblue%E0%B9%91%E0%B9%91

少し凝った zshrc · GitHub