魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

phpenvで複数php(php-fpm)を管理した時に湧いてきた疑問

疑問

  • [前提] nginxでphp-fpmを利用してphpが動作する環境は作った。
  • [疑問] 複数のversionを取り扱う時nginxはphp-fpmを何基準で読み取るんだっけ?

仮説

  • そもそもnginxにパスの設定とかしてないのになんで任意のphp-fpmがうごいているんだろうか
  • パスの設定を書いてないのに勝手に既存の状態を読みに行ってるのは.bashrcで記述したから(かも)
  • 実際に.bashrcを開いてパスを確認してみたら以下のようになっていた。
export PATH="$HOME/.phpenv/bin:$HOME/.phpenv/versions/7.0.0RC5/sbin:$PATH"
  • あれ$HOME/.phpenv/versions/7.0.0RC5/sbinってたしか・・・
[vagrant@centos70 ~]$ cd $HOME/.phpenv/versions/7.0.0RC5/sbin
[vagrant@centos70 sbin]$ pwd
/home/vagrant/.phpenv/versions/7.0.0RC5/sbin
[vagrant@centos70 sbin]$ ls
php-fpm
  • やっぱりphp-fpmが存在した。

結論

  • nginxはphp-fpmのversionなんてたぶん気にしていない
  • 利用するphp-fpmが利用できる状態になっていたらよい
  • nginx側が.bashrcに設定されてたパスにしたがって利用するphp-fpmを選択していそう

おもったこと

  • 喉の痛みからとうとう発熱した
  • 静かに寝ていたかったのに疑問が湧いてしまったので書き留めておく
  • あくまでこの結論は仮設ベースの為、ちげーよって人いたら教えて下さい。