魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

最近プライベートで活動していたこと

はじめに

最近ブログ書いてなかったので最近プライベートでやっていたことを晒しておく

某スタートアップの手伝い

  • 社長が技術の話が分からずサポートしてほしいと言われたので以下のことをしていた(声をかけられた時にはすでに炎上していた)
    • エンジニアと非エンジニアのパイプ役
    • エンジニアのタスク管理と進捗管理
    • 技術的質問に関するケア(主にgitと環境周り)

個人的に問題だと感じた点

  • 開発環境(動作環境)を持っているのが一人のエンジニアだけ
  • コードが会社の資産のはずなのに一人のエンジニアのPCの中にしかない
    • エンジニアが飛んだ時のリスクヘッジなどが一切できていなかった
  • コードをVersion管理していない
  • 共通で動作確認する環境がない
  • タスクが属人化していた
  • 挙げだすときりがないのでetc...

個人的によかった点

  • gitを導入するとどうよくなるのかわかってもらえた
  • gitのワークショップ的なことを行い実際に開発していくフローをしってもらった
  • コードレビューの文化を取り込むようにしてみた
  • 非エンジニアとエンジニアをちゃんと繋げれたらお互いハッピーになれることを知った
    • リリースまでに色々な調整をやってた
  • 無事リリースできた

懸念点

  • 環境もコードもひとまず動けばおk的なかんじでやっていたので今後つらい思いしそうだなーとおもいました。

感想

  • スタートアップってこんなかんじなんだなーというのが体験できました。