魔法使いの卵

WEBエンジニアの卵の成長記録

vimで何がしたかったのかわからなくなった話

経緯

  • 最近マウス触るのがめんどくさくてめんどくさくてつらい
  • なんだかんだ仕事もプライベートもだいたいターミナルにいるしもうvimでいいのでは説浮上(原点回帰)

過去の遺産の覗いてみた

  • 仕事ではじめてvimを知りカスタマイズたのちぃって言ってたあの頃の遺産
  • 自分で書いたソレに目を通して僕はそっとブラウザを閉じた
  • ってわけにもいかないので、作り直すことを決意

やりたかったこと

  • 多言語対応対応したい(拡張子別に設定切り替えたり)
  • カオスすぎる .vimrc を適切なディレクトリ構造にしたい
  • とりあえずシンプルでいいからすっきりさせたい

やったこと

  • とりあえずvimのバージョンあげようぜ時代は8系だろ8系
  • バージョンあげたはいいけど過去の遺産を突っ込むと挙動おかしい
  • 1つ1つ動作確認しつつ使えるのものは使おう精神で移植作業
  • 過去の遺産の使えるところの移植作業(気が狂うかとおもった)
  • ディレクトリ構成を考えて色々調べてた
  • 以下迷走モード突入
    • neobundleってもうバグフィックスだけなのか今はなにがええんや
    • dein.vimかよっしゃ使ってみたろ
    • 手動でパス指定したりコピペしたりめんどくさいな
    • よっしゃ自動化したろ
  • 手動でなにかしないといけないところらへんから色々見失った

できあがったもの

  • ボク個人に依存する.vimrcの設定ファイル群
  • vimの個人環境を作成するセットアップスクリプト
  • 相反するものが今1つのレポに・・・

学び

  • やりたいことに対してやろうとしてることが合ってるのか検討(勢いに任せるの良くない)
  • dein.vimの使い方と導入方法

プロトタイプ

  • 爆死したレポはこちらです(手が・・・う、動かねぇまだやることg・・・)

github.com

いいわけ

  • これプロトタイプだから!!